RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
今年の土用丑の日商戦は…!?

 今年の土用丑の日は7/21(木)。

心配された台風も過ぎ去り、当日は快晴に

今年は小売りのお客さまへの予定販売数量を1400本にしました。

ありがたいことに、当日15時半ごろには予約で完売

予約なしでご来店されたお客さまに、お断りするのは心苦しいのですが

焼き手2人の焼きこなせる量にも限界があるため、致しかたないのです。。。

小売のお客さまに加え、卸しのお客さま用に焼いた分を合わせると

1日で1500本くらい販売しました。

土用丑の日前後は怒涛のようにお客さまが押し寄せて、

目が回るような忙しさ

昨日の24日(日)は、電話のかかり具合から大して忙しくないかなぁと判断して

疲労の蓄積している焼き手一人を帰して、焼き手は店主のみで15時から開店。

他には私ともう一人女性スタッフがいて、16時台までは余裕があったんです。

ところが17時からお客さまが集中して来店されて、

焼き手ひとりでは焼いても焼いても追いつかず、あっという間に大混雑

落ち着いて接客することができなくて、

お渡し順の段取りミスをしてしまい、お客さまからお叱りをうけたりして

反省しきりの1日となってしまいました。。。


うなぎ屋にとって、夏の繁盛期があることはありがた〜いことなのですが

体力との戦いの日々であり、丁寧な仕事ができないことに対する葛藤の日々でもあります。

の月曜日となった今日は、久々に静かな1日。。。

土用丑の日商戦は、やっと一段落したようです


暑い中、炭火の前で火傷だらけの手で頑張ったふたりの職人はもちろんのこと、

手を痛めながらも、鰻の開きと串うちしてくれる従業員の皆さん

止めどなくかかってくる電話注文に丁寧に応対してくれた事務員さん

忙しい時だけ駆り出されてお手伝いしてくれる女性スタッフの皆さん。。。

お陰で、今年も無事に土用丑の日が終わったことに感謝です






author:hyakuwatei管理人, category:お店のこと, 21:30
-, trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:30
-, -, - -
Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。